131943
落書き帳
携帯電話対応
[自閉症の少女、真理子の世界] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] [自閉症の少女、真理子の世界][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

お兄も・・
投稿者:くら子 投稿日:2007/11/28(Wed) 10:21 No.280
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/ladybug.gif中2のお兄・・。アスペちゃんだと判明しました。

聴覚過敏もあって辛いみたいで・・参観日であまりの
うるささに私もキレかけましたもん。
『どうして静かにできないんですかー』って授業中だけど
叫びたかった。先生はヘラヘラして『お前ら、静かに
せいや〜』だけ・・。情けない。
私でもこんなだから、お兄には
教室は『針のむしろ』平静を装ってますが

体調にきてて、下痢で保健室の先生と仲良しです。
保健室という逃げ場があってよかった・・。
でも、『受験』を考えると・・・。う〜ん。


Re: お兄も・・
おーや - 2007/11/30(Fri) 22:23 No.281
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gifアスぺは自閉症か?

イエス
オア
ノー


Re:お兄も・・
山村あゆみ - 2008/12/30(Tue) 01:05 No.353
 

img/foma.gifこんばんは。


アスペ当人として、あくまでも私自身の感性として言えることが1つあります。


「表情に乏しい」
よく言われますが、あくまでも私の場合、
『感情を出す必要を感じないから出さない』
と言った方が正しいです。


アスペでも、可笑しいと思えば心から笑うし、悲しければ泣きます。1度怒れば烈火の如くです。


ただ、それらの感情を出す必要があるか?を、無意識の内に、計算しちゃってるようです(本当の計算問題は苦手なくせに)。


その結果、
「年齢の割に、表情筋が発達してない」
と、アスペを診断してくれた医師に言われました。



きっと何かのきっかけがあれば、心からの感情を、無理なく出せる…と思うんです。


お気に召さない意見でしたら、お詫び致します。
m(__)m


感情というもの
おーや - 2008/12/30(Tue) 19:18 No.354
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
無意識に計算し、感情を出す必要を感じないから出さない、
と言っても、計算だけで感情をコントロールするのは困難、
計算どうりには行かないのが感情というものです。


初めまして
投稿者:山村あゆみ 投稿日:2008/12/29(Mon) 11:41 No.350
 
img/foma.gif管理人様、初めまして。
このサイトは、大分前から拝見させて頂いておりましたが、書き込みは初めてです。


私はアスペルガーを持つ当人であり、同時に福祉従事者です。
アスペルガーが判明したのは、35年生きてきて、やっと今年の事です。


言語障害は勿論ありませんが、咄嗟の問い掛けへの返答が酷く苦手です。あと、軽い空間認識障害があります。
その代わり、機械いじりや、こうして文章にまとめる作業は比較的得意です。


アスペルガーは、世が世なら障害ではなかったのに、言わば時代が産み出した障害だと思います。それだけ、今の世の中、人々に余裕がなくなってるんでしょうね…(基準から外れた者を受け入れる余裕が)


管理人様さえ良ければ、また、サイトを拝見させて頂いて宜しいでしょうか?


Re: 初めまして
おーや - 2008/12/29(Mon) 19:35 No.351
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif大分県じゃなく
大分前からネ

よろしく!


Re:初めまして
山村あゆみ - 2008/12/29(Mon) 22:28 No.352
 

img/foma.gifあははδ(^_^;)


当方、確かに九州在住ですが、【大分県】民ではありませんでした(笑)


精神障害の分野は残念ながら、障害者支援の中でも一歩取り残されてる感はありますね。
当事者としての立場と、支援させて頂く側の立場、両方から何か出来ないかと、真剣に考える今日この頃です。


生きる権利
投稿者:おーや 投稿日:2008/12/16(Tue) 22:17 No.348
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
死体遺棄した勝木容疑者は知的ハンディ者で
白河育成園虐待事件の被害者弁護団、
人権擁護の副島洋明弁護士が、
現地で家族を支えようと支援のため学習会を行います。

でも、風呂場で沈めた、って、酷い・・

千葉地方裁判所にて勾留理由開示の裁判実施。

地域生活支援センター
自立生活応援センター

労働も作業も困難な人々も生きる権利はある




ドキュメント’08 ”娘は…自閉症
投稿者: 投稿日:2008/11/10(Mon) 09:43 No.343
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/uchuu.gifドキュメント’08 ”娘は…自閉症

”娘は…自閉症”〜 ある家族の闘い 600日〜

http://www.ntv.co.jp/document/

----------------------------------
2008年11月16日(日)25:00〜:25:55

全国の日本テレビ系列局

----------------------------------


保育園に通う女の子(6)は自閉症。
小学校就学準備から紆余曲折の末「特別支援学級」に入学するまでの600日間のドキュメント



Re: ドキュメント’08 ”娘は…自閉症
おーや - 2008/11/12(Wed) 21:20 No.345
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
16日(日)25:00〜:25:55

次の日が眠たいから 録画しよう、っと


Re: ドキュメント’08 ”娘は…自閉症
おーや - 2008/11/27(Thu) 21:48 No.346
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif済みません・・

すっかり忘れて寝てしまいました

どなたか、どうだったか、

教えてください



投稿者:おーや 投稿日:2008/11/07(Fri) 20:55 No.342
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
11月4日に、札幌で初雪が観測され、
11月7日に、札幌で積雪が観測された。


Re: 雪
おーや - 2008/11/10(Mon) 23:37 No.344
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif

11月7日は24節季の一つ立冬ですた。
強い寒気が南下し、北海道は寒くなったす。

<(_ _)>


| | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT