131943
落書き帳
携帯電話対応
[自閉症の少女、真理子の世界] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] [自閉症の少女、真理子の世界][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色


投稿者:おーや 投稿日:2009/01/25(Sun) 10:46 No.370
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
今年は、
ガリレオ・ガリレイが天体望遠鏡で☆を観て400年、世界天文年です。
また、屋久島では7月22日に皆既日食を見ることができます。
たまには☆でも見て息抜きしましょう!


つまらない愚痴
投稿者:山村あゆみ 投稿日:2009/01/06(Tue) 22:20 No.363
 
img/foma.gif…ですので、気分を害しそうだと感じたら、どうぞ何も見なかった振りをして、そっとスルーして頂ければ幸いです。





どんなにやる気があっても、【適材適所】【効率主義】…この2つの厚い壁に阻まれる日々…


仕事をしたいと思う望みすら、アスペルガーの人間は持つことも許されないのかな……


書かせてくれれば、言葉よりも自由に表現できるのに。


結局、組織の中にあっては、『障害ではなく個性』という考えは、罷り通らないようで。


…貴重なスペースを頂き、ありがとうございました。
人知れず愚痴でも吐かないと、胸の痞えが取れそうにもありませんでした。


つまる愚痴ぃ
おーや - 2009/01/07(Wed) 20:34 No.364
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
適材適所は OK

と思いますヨ!


Re: つまらない愚痴
おーや - 2009/01/09(Fri) 20:01 No.365
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif適材あっても適所なし

適所あっても適材なし

適材も適所もなし、かな?

つらいねー・・


Re:つまらない愚痴
山村あゆみ - 2009/01/11(Sun) 09:25 No.366
 

img/foma.gifおーや様、おはようございます。
そしてレスありがとうございます。


そうですね…


『適材あって適所なし』が一番近いかな。
何しろかなりの過疎地域に住んでるもので…
(^^;)



実は福祉関係のある国家資格を持ってるので、可能な限りそれを生かせる仕事に就けたら…という希望があるのですが。
現在介入してくれてる、県の障害者職業支援センターのワーカーさんや、私が個人的に顔見知りだった、私の居住地区の障害者支援センターのワーカーさんは、どうやら私を、今の職場からもっと私の働きやすい(私の適性を生かし、ストレスを感じずに働ける)職業に就くことを望んでいて、その方向で私の支援方針を組んでくれているようなんですが…
私自身は人間関係や、一部ある今の仕事への不適性を除けば(或いは我慢すれば)、今の仕事が大好きだし、続けていきたいんです。
そしてアスペルガーの主治医も、
「そんなことで仕事を辞めることはない。折角好きなんだし、その分野の資格があるなら、それを生かせばいいじゃないか。貴方がこれまで身に付けられずにきた部分を、これから引き出す手伝いをするから」
と言ってくれてて、支援して下さっているお互いの方々の間で、私が不安定に揺れ動いてる…といった感じです。


私が今の仕事の立場で私自身の環境を評価するなら…今、互いの支援者の間の行き来がなく、それぞれ別個に支援計画を立てつつあるから、その両者間を繋ぎ合わせて、方向性を1つにしてもらわないと、私自身が混乱しかかってるので、一度両者に会って話し合って頂けるよう、今度の診察時や、職業評価の時にでも持ち掛けてみようかな…って考えてるところです。


Re:つまらない愚痴
山村あゆみ - 2009/01/11(Sun) 09:43 No.367
 

img/foma.gif-追伸-


アスペルガーと診断されてから、1つだけいいことはあったんです(*^^*)


今の職場の別の課に、20年近く会ってなかった幼馴染みの子がいまして。
その子は下肢に障害があり、自由に動くことが、やや困難です。


学生時代に顔を合わせてた頃も確かに仲のいい方ではあったんですが、お互い再会し、その後で私のアスペルガーが判明し…それぞれの悩みや愚痴を打ち明ける段階を経て、(お互い歳を重ね、それなりに大人になったというのもありましょうが)学生時代よりも、お互いもっと親しくなれた感があります。


失うものもあれば、その分だけ必ず何かを得られてるんですよね。


Re: つまらない愚痴
おーや - 2009/01/12(Mon) 10:14 No.368
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif

好きこそ物の上手なれ



Re: つまらない愚痴
おーや - 2009/01/14(Wed) 21:21 No.369
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
下手の横好き ??



アッソウ
投稿者:おーや 投稿日:2008/12/13(Sat) 09:23 No.347
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
有無(うむ、を、ゆうむ)
詳細(しょうさい、を、ようさい)
踏襲(とうしゅう、を、ふしゅう)
措置(そち、を、しょち)
頻繁(ひんぱん、を、はんざつ)
未曽有(みぞう、を、みぞゆう)
~~~~~~~
と誤読、

首相が漢字誤読を連発!
バカの壁の養老氏は読字障害(学習障害)との見解、
知的異常なく字を読むのが困難、
欧米で1割、日本でも5%の人が、
読字障害と言われる

半世紀後の歴史で、
脳障害者が初めて総理大臣になったケースとして、
アソウ タロウ が評価されるだろう・・





Re: アッソウ
おーや - 2009/01/04(Sun) 15:55 No.361
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
読み間違いランキング
間違えて音読していたコトバランキング

1位 依存心
2位 間髪をいれず
3位 徒となる
4位 野に下る
5位 幕間
6位 異にする
7位 市井
8位 あり得る
9位 御来迎
10位 河川敷




続いて読み方です。

1位 いそんしん
2位 かんはつをいれず
3位 あだとなる
4位 やにくだる
5位 まくあい
6位 ことにする
7位 しせい
8位 ありうる
9位 ごらいごう
10位 かせんしき


謹賀新年
投稿者:おーや 投稿日:2009/01/01(Thu) 08:24 No.356
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
皆様
新年明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

青空の見える穏やかな正月を迎えました

今年は丑年、牛年
うっしっし!というような良い事ないかなあ?


変から変化へ
投稿者:おーや 投稿日:2008/12/31(Wed) 23:46 No.355
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
変な年、さようなら!

HPと この落書き帳を訪問して下さった皆様
(書込みして下さった方も見ただけの方も)今年1年、
本当に有り難うございました。
どうか 良いお年をお迎えください。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT