131943
落書き帳
携帯電話対応
[自閉症の少女、真理子の世界] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] [自閉症の少女、真理子の世界][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

障害厚生年金って
投稿者:MagoMac 投稿日:2009/05/04(Mon) 16:56 No.416
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/dog.gif障害厚生年金って、申請にそんな苦労があるんですね。
孫が自閉症なんです。孫の将来とそれを心配する娘の将来がとても気がかりです。
孫が将来成人して障害厚生年金を申請するには、発症認定機関を明確にしておくこと、その他に留意が必要な点があったら、このページをお借りして恐縮ですが教えてください。


Re:障害厚生年金って
山村あゆみ - 2009/05/05(Tue) 18:10 No.418
 

img/foma.gif初めまして。
わたしの立てたトピを見て頂いて…だと思いますが、僭越かとは思いましたが、わたしの体験で宜しければ、お話させて頂きます。


初めに…
わたしが申請までに苦労したと言うのは、医療機関が短期間で複数変わってしまったからで(引越し、かかりつけ医の廃院等)、通常はそこまで難しいものではありません。
次に、厚生年金の扱についてですが、厚生年金は原則、あくまで、厚生年金保険第2・3号被保険者がその権利を取得した時に貰えるものです。
即ち、一般的に言えば【会社が厚生年金保険に加入しているサラリーマン及びその配偶者】しか貰えないと言うことです。
先天性障害により、幼児期から障害を持っている方々に対しては、国民年金による【二十歳前障害】の扱からの障害基礎年金が支給されることになります。


もしお孫さんが何かしらの医療機関にかかっていらっしゃるのなら、そこの機関の相談員(医療ソーシャルワーカー)か、各市区町村に障害者支援センターという機関がありますので、そこの相談員に聞いてみるといいと思います。若しくは、初めて【自閉症】の診断を受けた医療機関が今もかかりつけ医のままなら、病院で相談されてみるといいでしょう。


障害厚生年金
投稿者:山村あゆみ 投稿日:2009/01/30(Fri) 22:52 No.371
 
img/foma.gif今度受給申請しようと思います。


ただ、アスペルガーだけではなかなか認定が下りないため、二次障害の鬱としての支給申請です。


鬱の初診日から1年6ヶ月経ったので申請に踏み切ったんですが、困ったことに、初診をしてくれた医療機関が既に廃止になってるんです。
幸い、事務手続関係のみ引き続き行ってるとのことで、なんとか初診日証明は出してもらえそうですが…



わたしの場合、幸か不幸か、仕事でその手の手続をしていたため、知識だけはあったから自分で動くことが出来ましたが…(そこまで出来るなら、既にその時点で鬱ではない、とも思いますが)
これが中途の精神障害を発症された方とか、身体障害でもそうですが…もっと手続関係が簡素化されないと(成年後見制度の普及・発展など)、法から漏れる方々は本当に多々いらっしゃるのを懸念してしまいます。


Re: 障害厚生年金
おーや - 2009/02/01(Sun) 21:12 No.375
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif

申請、通ると良いですネ

役所はいつも待ちの姿勢



Re:障害厚生年金
山村あゆみ - 2009/03/26(Thu) 22:51 No.394
 

img/foma.gifここにきて、やや暗礁に乗り上げたような気分です。


転居やかかっていたクリニックの閉院等で、医療機関を転々としたんですが、請求に当たり、どこが【初診日】になるかで、請求後の期間や扱いが違ってくるため、診断書を一部無駄にしてしまい、手数料も1万を超えてしまいました。


社会保険事務所の職員さんは親切に対応してくれて、却って恐縮してましたが…



わたしはたまたまその辺の知識を少しは持ち合わせていたので、何とか対応できましたが、それにしても、厚生年金自体、継ぎ接ぎだらけの制度だし、特に精神障害の人は病院を転々としてることも多く、申請の途中で諦めてしまう問題も多々あります。



自分で動くことが出来ない障害者の方々が、もっと簡易に社会資源の恩恵を受けられる日が来ることを、願って止みません。



福祉の現場で働く我々が、本当はもっと一線に立って動かないといけないんでしょうが…同時にこれまでの自分の仕事への反省の日々です。


Re: 障害厚生年金
おーや - 2009/03/28(Sat) 09:43 No.397
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
とかく御役所というものは、
何を言っているのかよく分らない専門用語をならべ
横柄な態度で制度を悪運用しているのが実態でしょう。


Re:障害厚生年金
山村あゆみ - 2009/04/03(Fri) 19:24 No.402
 

img/foma.gifようやく今日、申請までこぎ着けました。
長かったなぁ…



障害厚生年金の申請には、とにもかくにも、【初診日】がいつになるか、に尽きるみたいです。(これが障害基礎年金だと、そこまでうるさくは問われませんが)


しかし、腹も立ちましたが、今後もまた福祉の仕事をやっていきたいと考えるわたしにとっては、かなり勉強にもなった一件でした。


…それにしても、何に一番驚いたかって、社保事務所の職員さんの対応です。
10年前に傷病手当金を申請しに行った時の嫌な思いを憶えてるだけに、時も経てば職員さんの態度も随分違うもんですね。
たまたま親切な職員さんに当たったのも幸運だったでしょうが…



現場で働く人は、公務員であっても、民間であっても、一所懸命やってくれる人は居るもんですね。
要は、【その人】1人の対応が、役所であれ民間であれ、全てになってしまうということ…同時にこれまでの自分も省みる機会となったこともまた、経験すべきことだったのでしょう。


Re: 障害厚生年金
おーや - 2009/04/04(Sat) 17:34 No.404
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
社保庁関係は肩身が狭いからねー


嫌になる…
投稿者:山村あゆみ 投稿日:2009/03/15(Sun) 07:52 No.386
 
img/foma.gif他の人が簡単に出来ることを出来ない自分が………





出てってくれないかな、わたしの中から。
アスペルガーさん。


Re: 嫌になる…
おーや - 2009/03/15(Sun) 10:01 No.387
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
家賃値上げで出てってくれる、かも・・




Re:嫌になる…
山村あゆみ - 2009/03/20(Fri) 01:06 No.389
 

img/foma.gif管理人様、遅くに失礼しますm(__)m


家賃値上げ…の為ではないんですが、やっぱり、精神障害者手帳の取得も考えつつある今日この頃です。



住民税、自動車税の減免、やっぱ大きいかな………




まぁ、黄門様みたいに、『この手帳が目に入らぬか!』みたく、求められない限り、見せる必要もない訳ですし。


Re: 嫌になる…
おーや - 2009/03/21(Sat) 03:12 No.390
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
もらえるものは貰いましょう


こりごり
投稿者:くー 投稿日:2009/03/06(Fri) 13:16 No.383
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/ladybug.gif息子との生活・・・もーいやだーーーーーーーーーー
トイレもおちついてできやしない
何回も何回も同じ事をいってくる
本人に悪気はないんだけど、不安なんだよね
でも、もーいやだーーーーーーーーーーー
絶対いやだ
二度と嫌だこんな生活
あーーーーーーーーーー
いやだーーーーーーーーーー


Re: こりごり
おーや - 2009/03/06(Fri) 20:55 No.384
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/face.gifいやにもなるよね


療育手帳
投稿者:山村あゆみ 投稿日:2009/02/07(Sat) 09:35 No.376
 
img/foma.gif再び制度関係のスレッドを立ててしまい、申し訳ありませんm(__)m

昨日、わたしを支援して下さってる、県の障害者職業支援センターの相談員さんに、現在障害厚生年金の支給申請のための準備中である旨話したら、療育手帳の申請はどうされますか?って聞かれました。
その時は、わたしは医師の診断だと、アスペルガーではあっても、適応性は見られること、今現在の職場にも少しずつではあるが馴染んできていること、これからの治療次第ではもう少し適応性を引き出せる可能性があることを言われた旨言って、更に田舎であるわたしの居住地域で、療育手帳を申請するメリットが果たしてあるのか…その辺がわたしにも分からないことを話して、今回は見送ったんですが、今考えてみたら、わたしのようにアスペルガー傾向は見られても、明らかな知的障害のない方で、療育手帳を持ってらっしゃる方はいるのかな?って、ふと思ってしまいます。


確かに療育手帳があると、ケータイ始め、多くの公共機関での支払などに減免措置があったり、バス料金などにも割引が付いたりしますが、わたしと同じ若しくは似たような環境の(明らかな知的障害のないHFPDDの症状があって、今現在普通に働いてらっしゃる)方で、療育手帳をお持ちの方のお話、それによってどんなメリットがあったか、逆に困ったことがなかったか、お聞かせ頂ければ幸いです。


Re: 療育手帳
おーや - 2009/02/08(Sun) 10:10 No.377
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif

療育手帳は自治体によって、扱いがかなり異なるようですが、
一般的には、18歳以下の知的障害者が対象で、
アスペルガーの人は、精神障害者手帳、精神福祉手帳など、
の交付になるのでは、と思います。



Re:療育手帳
山村あゆみ - 2009/02/08(Sun) 10:34 No.378
 

img/foma.gif>管理人さん


済みません、間違えてました(((^_^;)
お恥ずかしい……



そうですね、精神障害者手帳ですね。
手帳申請自体はそう難しい作業ではないんですが…(こんな言い方も、働く側の立場からだと、本当は憚られるんですが)何分田舎在住なので、却って偏見なんぞのデメリットのが大きいんじゃないか、なんて…あるまじき考えを過らせてしまいまして……



自分が診断を受けて以来、『福祉とは何か』『ノーマライゼーションとは何か』と、これまで以上に真剣に考える日々です。
この葛藤が、いずれ自分の仕事にいいように働きかけてくれる時が来ればいいんですが。


Re: 療育手帳
おーや - 2009/02/08(Sun) 16:05 No.379
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
デメリット

障害者のレッテルが貼られ、差別・偏見などの可能性が有る。
アスペルガーでうつ病を併発しているとしての手帳取得の場合、
うつが良くなったら働くことになる。



メリット

バス料金などの割引などが有る。
企業の障害者法定雇用枠での就職が可能。
(ただし、企業は身体を優先と思われる)




Re:療育手帳
山村あゆみ - 2009/02/08(Sun) 19:12 No.380
 

img/foma.gif>管理人様


詳しくありがとうございました。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT