131438
落書き帳
携帯電話対応
[自閉症の少女、真理子の世界] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理者にメール] [管理用] [自閉症の少女、真理子の世界][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

ウチの息子も自閉症
投稿者:けむんパパ 投稿日:2010/09/23(Thu) 20:24 No.472
 
img/ez.gifはじめまして
たまたま見かけて…正直、ショックなことが盛り沢山でした…。

1歳半検診で自閉症の疑いが、かかり1年が経過…。
先日、児童相談所にて『自閉症』との診断を受けました。

現在2歳半の息子は、部屋の中で、どこかの誰かと夢中でおしゃべりしています(汗

来春から『むぎのこ』と言う施設に通うことになりました。

今後も不安が多いことは、わかっては、いましたが…

自分も札幌なので色々、参考にさせていただきますm(_ _)m


Re: ウチの息子も自閉症
おーや - 2010/09/24(Fri) 13:14 No.473
 

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/face.gif
札幌ですか! どうぞよろしく


この掲示板、落書き帳には書き込み用のパスワード(暗証キー)を設定し key は 28 と pdd です。




Re:ウチの息子も自閉症
けむんパパ - 2010/09/24(Fri) 19:35 No.474
 

img/ez.gif只今、引っ越しの準備の為、嫁と息子は嫁の実家に帰省中…

ただ、お義父さんは自閉症の認識が薄くて息子にイライラ…困ったものです(汗

やはり理解してもらうのが難しい病気なんですね…(悲


自傷とは
投稿者:偶然このサイトを見つけた者です。 投稿日:2010/07/11(Sun) 20:08 No.469
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/ladybug.gifはじめまして。
『自傷とは』というページを読んでいて思ったことがあったので。
本来なら、ここに書がずにメールすべきなのですが。
失礼は承知の上で、です。


『自傷とは』というページで。
「女性の「自傷愛好者」から次のようなメールを頂きました。」
と書いていましたが、
自傷愛好者という呼び方を不快に思ってメールした方を馬鹿にしていらっしゃるのでしょうか?

どういう意図で書いたのかは解かりませんが、私はそう感じました。

少なくとも、あのページにメールの内容を載せたのであれば、一言謝罪をすべきだったと思います。


きっとこのサイトにはもう来ないです。
なので、返信はしなくて結構です。
読んだら削除してくださってかまわないです。
いきなりですみませんでした。
失礼します。


Re: 自傷とは
おーや - 2010/07/11(Sun) 22:29 No.470
 

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/admin.gif
(その部分を再掲します)
女性の「自傷愛好者」から次のようなメールを頂きました。

自傷愛好者なんていう不愉快な呼び方を改めてください。今すぐに。
私達は好きで自分を傷つけているんじゃありません。生きる為に、切っているのです。
何も判っていないくせに偉そうな事言わないで下さい。
(再掲終わり)


「何も判っていないくせに偉そうな事言わないで下さい」ということですが、
『何も判っていない』のは確かにその通りです。
しかし、
「私達は好きで自分を傷つけているんじゃありません。生きる為に、切っているのです。」
というようなことを言われても、解ることは出来ません。

『自傷愛好者』というような捉え方をしない限り理解不能であり、
表現不可能なのです。


この掲示板、落書き帳には書き込み用のパスワード(暗証キー)を設定し key は 28 と pdd です。



Re: 自傷とは
おーや - 2010/07/15(Thu) 18:04 No.471
 

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/crossbo.gif
内面に問題をかかえた人の外面に表れた問題行動をいかに合理的に説明するか、
その説明の一つが自傷愛好者という表現なのです。
当事者には不愉快な表現であっても、一般的には「そんなものか」と、すんなり理解出来るのです。

当事者に不愉快な思いをさせて、それで良いのか、と、言われるでしょうが、
一般の人はそう思っているのだ、と、当事者に認識させることが、
奥深い所に有る問題をえぐり出し、その解決策を見つける第一歩となるかも知れません。

どーせ分ってもらえないんだ、と、依怙地にさせてしまう恐れも有りますが・・


この掲示板、落書き帳には書き込み用のパスワード(暗証キー)を設定し key は 28 と pdd です。




またおじゃましております
投稿者:かめ 投稿日:2010/04/22(Thu) 03:53 No.466
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/ladybug.gifこんばんは。姉が来月から授産施設で作業することになりました。何より本人が自分からやる気を出してくれた事が本当に嬉しいです。
担当医から発達障害が食事療法で軽減したという患者さんのお話を聞きました。根治はないですが二次的な神経症にビックリするくらい効果があったそうです。その方は約一週間の断食(健康に関しては配慮してある方法との事)で確認行為やこだわりが激減したそうで…断食後も乳製品やパンを摂取しない生活を継続中で具体的に調べてみます。


Re: またおじゃましております
おーや - 2010/04/27(Tue) 00:33 No.467
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/hiyoko.gif
断食でこだわりなどが減ったそうですが、
単に腹ぺこで元気が無かっただけかも知れず、
乳製品やパンを摂取しないなどと言うのはアレルギー以外では栄養的には?です。

発達障害や神経症が食事療法で軽減するか、何とも??です。




Re: またおじゃましております
おーや - 2010/05/06(Thu) 18:57 No.468
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/mickey.gif断食でこだわりなどが減ったそうですが、
腹ぺこにして

悪いもの全部出す

のかも

乳も小麦もアレルギーの人は注意

発達障害や神経症が食事療法で軽減する論文も

有るようですが非主流ですよ




啓発デー
投稿者:おーや 投稿日:2010/03/19(Fri) 18:22 No.465
  HomePage
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/hiyoko.gif

4月2日は自閉症啓発デーです



この掲示板、落書き帳には書き込み用のパスワード(暗証キー)を設定し key は 28 と pdd です。




はじめまして
投稿者:かめ 投稿日:2010/02/27(Sat) 01:57 No.463
 
http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/neko.gifはじめて拝見いたしました。姉は広汎性発達障害、非定型自閉症と軽度精神遅滞と診断されたのは29歳の時。その数年前に見合いで結婚したのですが4年で破綻。ボロボロで帰ってきました。家族も重大さに気付いたようで受診。今は落ち着いていますが、強迫観念が更に強くなり「しつけが悪かったからだ」「のろい」と毎日言われて「やらなきゃ怖い」という気持ちが悪化に繋がってしまったようです。常同行動も家族が「大丈夫」というまで止まらなくなっています。オウム返しも頻繁です。・・・どのサイトを見てもお子さんの事や早期療育のことが書かれています。認知度や検診時には精神遅滞が本当に軽度だったので普通学校でした。成績は2や1。しょうがないねと家族も気にしていませんでした。ただ勤めはじめて物凄く生きにくかったようです。虐めにもあい自主退職させるような扱いだったそうです。自分は妹ですが姉の世界をもっと知りたいし、彼女が暮らしやすい環境を見つけてくれたらなと思っています。


Re: はじめまして
おーや - 2010/03/04(Thu) 21:16 No.464
  HomePage

http://homepage3.nifty.com/~mariko/g_book/lincoln.gif取り敢えず

御礼申し上げます

ありがとサン

29歳の時とは!

うちの真理子はまだ28ですよ・・

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT