279867
特撮専用掲示板V3
仮面ライダーやウルトラマンなどスーパーヒーローがメインですが、特撮に関する投稿なら何でもあり。
とは言えどそれぞれの作品やキャラにはそれぞれのファンがいるので批判の時は気をつけてください。
ネタばれはテレビは最初の放送終了まではダメ。劇場版は公開中はお控えください。ビデオ作品は発売開始後に解禁。


スパム対策で暗証キーが必要です。
ライダー。ウルトラ戦士の変身前の下の名前をローマ字表記。半角英字で
(ZX。セブン。80.ネクサスの変身前は苗字)

[城弾シアター特撮館] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用] [城弾シアター地下室][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

つぶし合い 投稿者:城弾 投稿日:2017/07/06(Thu) 22:40 No.6162  
(6161)ナナッキンさん

>・ライダーが先手で出ると言うのは少し意味深ですね。

 どちらかというと明るめの戦隊でまずエンジンかけて、祖が温まったころにハードなライダーというのがこれまででしたけど、それがひっくり返りますからね。

>ちなみに一時期メタルヒーローシリーズがAM9時半からだった事もありそれゆえの

 それは損じませんでした。
 確かメタルダーが今の枠に飛ばされて。
 ついでに同時期にやってた「とんがり帽子のメモル」が八時半で今のプリキュア枠と。
 あそこは代々女の子向けが多い。

>裏番がジャンプアニメタイムだけにどうなるか。

 というか東映同士でつぶし合い。
 もしかするとスポンサーもかぶってる?

>色々流れが動いていると言う所でしょうか。

 そうなんでしょうね。
 こちらもつぶし合いというか。


ある意味帰還か? 投稿者:ナナッキン 投稿日:2017/07/03(Mon) 18:29 No.6161  
キュウレンはスペーススクワッドコラボ回だけでも見ようと思いながらもなかなか…うまく踏み込めないものです(涙)

そしてSHT時間変更・ライダーが先手で出ると言うのは少し意味深ですね。
エグゼイドが聞く分ではシリアス目な分この流れで行くならシリアスなライダーのあとはっちゃけな?キュウレンと言うのもありなのかもです。
プリキュアはそのまま・SH(ヒロイン)タイムは意外と立ち位置が複雑なのか否か。
ちなみに一時期メタルヒーローシリーズがAM9時半からだった事もありそれゆえのスレタイトルですがこの移動が吉と出ると願いつつも裏番がジャンプアニメタイムだけにどうなるか。
まさに正念場という所ですね。

現SHT時間に報道番組・そう言えば今はAM10時に土ワイが引っ越してきましたし色々流れが動いていると言う所でしょうか。


放送時間変更 投稿者:城弾 投稿日:2017/07/03(Mon) 10:31 No.6160  
 こんな情報が。
 まず戦隊側

http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/news/0016/index.html

 そしてライダー側。
 エグゼイドではなく後番組の可能性も(だからライダーシリーズ」と表現)

http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/news/36/

 因みにプリキュアはそのまま。

 何でも今のスーパーヒーロータイム枠に報道番組を入れるからとか。
 もしかすると似たような時間帯のオーブが好調だったのかも?
 視聴率というより玩具売り上げが。
 それに倣ってというのも。


キュウレンジャー#18「緊急出動! スペースヒーロー」 投稿者:城弾 投稿日:2017/06/15(Thu) 23:05 No.6159  
 もしかして「緊急出動」は「エマージェンシー」と発音するのだろうか(笑)

「スペーススクワッド」の宣伝のためではありますが、オリジナルキャストはもちろん、脚本もデカレンジャーメインライターの荒川さんでまるで違和感なし。
 ちゃんとバンになってました。
 ゴーカイの時は出番が取れなくてああなりましたけど、今回はおなじみの四文字熟語まで。

 そしてもう一人。
 ギャバンtypeGこと十文字激。

 過去のヒーロー再登場とか言うとその時の設備とか取り壊されているので寂しいことが多いけど、映画と兼ね合いということでセットを作りなおたらしく。
 デカベースやギャバンの宇宙船まで出てきて豪華な印象。

 今回の選抜メンバー。
 赤と銀でラッキーとナーガ。
 龍と龍でショウ。
 そしてボスとのためだけにきたとしか思えないガル(笑)
 どちらも変身すると鼻先がどうなるのか謎というのも(笑)
 ハミィは女子でバランスをとったところかな。

 コラボだけでなくちゃんとストーリー展開も。
 ラッキーたちの世界には「警察」すらないことが判明。
 あるのはただ支配のみと。

 ヒーローせいぞろい……なんだけど変身シークエンスは劇場でってことかぁ。

 ゴーカイの時は権利関係なのかプロデューサーの方針なのかわからないけど主題歌はインストどまりで。
 今回は主題歌どころか原典のBGMまで。
 レーザープレードといえばのあの曲も。

 袋叩きのタコ美さん(笑)
 誰も回収してないし残骸などの復活フラグもなし。
 しかも彼女にしたら異世界の地球での爆死。
 こりゃ退場か?

 ボスの「オッキューは論外だ」というセリフ。
 唐突だと思ったけど後で気が付いた。
 その「オッキュー」という了解の言葉を決めるときに候補に出た「ロジャー」をショウ・ロンポーはバッサリ切ってた(笑)
 そのお返しか。

 二週引っ張るかと思いきや単発で。
 まぁ次回はゴルフだし。


キュウレンジャー#17「闇のドームを照らしタイヨウ!」 投稿者:城弾 投稿日:2017/06/08(Thu) 12:17 No.6158  
 星座縛りと思ったキュータマ。
 え? エグゼイドキュータマ?
 あれは例外(笑)
 それはさておき「光」というからどうかと思えば。

 そこから逆算してのガルとバランスの絡み。
 もともと温度差の凄い二人だったから、それを拾った脚本かと。

 今回のダイカーン。
 てっきり物凄くちいさい奴かと。
 考えて見りゃ主題から行きゃこうじゃないと。

 吹っ飛ばされたものの布団がクッションなってラッキーと喜ぶ主役。
 しかし真の幸運はその直後に女の子が降ってきたことで(笑)

 陰から蔭へ。
「貴様っ。再点火したなっ」というセリフが脳裏をよぎったジョジョラーは僕以外にもいるはずっ(笑)
 くしくも声はスピードワゴン(笑)

 珍しく女子二名が同時にだけどなるほと。
 すがを消せるカメレオングリーンと、空高く飛べるワシピンクで実証と。

 そしてその影を無くすために誕生。タイヨウシシレッド。
 何故かテンビンゴールドまでパワーアップだけど、もともと黄金が共通なのと天秤座は黄道12星座。
 太陽とは縁があると。
 この説はオウシブラックやサソリオレンジにも当てはまったら成立するが……

 パワーアップして無数の件を繰り出すテンビンゴールド。
 そこそれ。声が声だけに掛け声は「どららららららぁぁぁぁーっ」でやってほしかった(笑)

 一方、シシレッドムーンの「月の光」で今度はオオカミブルーが。
 これはもっとも(笑)
 狼男と月はね。
 もっとも満月だが……いやいや。
 せっかくの作品のよいところ無視して揚げ足取りとは無粋の極み。
 いかんいかん。
 やられてむかつくことを人にやっちゃな。

 かくして一つの戦いは終わった。
 そしてその間にスコルピオとマーダッコは……お前ら、朝の子供番組で映像にできないようなことしてたんじゃないだろうな(笑)
 だってマーダッコのあの姿勢じゃ(笑)

 毒にやられたかすっかりスコルピオのしもべに。


恒例の奴 投稿者:城弾 投稿日:2017/06/08(Thu) 00:25 No.6157  
 登録商標ばれで次のライダーは「仮面ライダービルド」じゃないかと。
 ここ最近ガセだったことはないのでこのままかなと。

「ビルド」…build?
 建築とか?
 バイクじゃなくて重機に乗るとか(笑)
 そのあたり言われてますが。

 マッチョな仮面ライダーとなったらJ以来の次郎さん主役のライダーか(笑)


挽回は難しい 投稿者:城弾 投稿日:2017/05/30(Tue) 18:48 No.6156  
(6155)ナナッキンさん

>反応に関しては何ともとしか言えないのはつらいです…。

 ナナッキンさんはいつもコメントくださるので気に病まなくてもよいのですが、いくらたまにとはいえただ可愛い女の子の絵を見て『可愛いですね』なんて「あしらう」ことすらしたくないかとおもうと。

>圧政に挑む者は多く、だからこそ中には新たな支配者になる事を望む者もいるわけで。

 通常の戦隊とは攻守が逆転してますよね。

>他にも「ジャークマターの支配こそ平和の道」と信じる者もいそうですし。

 一回はやりそうな話ですね。

>九人戦隊の利点と難しさが出ているようで。

 ポジティブにとれば常に前とは違う「5人編成」というのは魅力ですが。

>ちなみにエグゼイドは

 未だに消化できていません。
 考えてみたら最初の1クールも6話くらいためて、インフルエンザで暇になったときに一気見して追いついたくらいで。
 どうにも相性が悪いです。

 強烈な個性はひきつけるものもあれば、弾き飛ばすものもあり。
 僕は後の方でした。

 ちょっと挽回は難しい本数で。


中々何とも… 投稿者:ナナッキン 投稿日:2017/05/30(Tue) 06:17 No.6155  
反応に関しては何ともとしか言えないのはつらいです…。

そしてキュウレン・こちらも確かに重い感じのようですね。
圧政に挑む者は多く、だからこそ中には新たな支配者になる事を望む者もいるわけで。
それこそ「全宇宙を敵に回しても」と言う事でしょうか。
他にも「ジャークマターの支配こそ平和の道」と信じる者もいそうですし。
とは言え戦隊的にはそう言うキャラは間違いなく破滅となりそうですが…。

メンバー関係・やはり九人戦隊の利点と難しさが出ているようで。
このバランスをどう捌くか…課題は大きそうです。

ちなみにエグゼイドは色々敵味方が入り乱れたり素直に熱くなれない展開もあったりと言う事ですがこちらも色々大変なようです。


キュウレンジャー#16「スティンガー、兄との再会」 投稿者:城弾 投稿日:2017/05/29(Mon) 19:59 No.6154  
 いい意味で単純なチャンプ。
 割り切って「タッグ」を。
 呼び方も「相棒」と。

「相棒っていうな」(笑)

 そんな二人の前に探す男。スコルピオが「変わり果てた姿」で。
 慣用句の「変わり果てた姿」は亡骸に対して用いますが、ある意味では死んだも同然。

 ところでチャンプがやたらと「猪木語録」から台詞がとられているけど……アントン博士って、「アントニオ猪木」の愛称から命名かぁーっ。
 今気が付いた。

 またもや死んでいき帰ったマーダッコ。
 ここに来て喜多村さんが声の理由が理解できた。
 なるほど。これだけ多様な役をやれる人ということか。

 スコルピオの語る「内側から倒すため」というのは嘘じゃなかったわけね。
 本当のことをしゃべっていたから見抜けなくて騙されたと。
 ただ「宇宙の解放」ではなく『玉座の強奪」という違いが。

 こちらも騙されてました(笑)
「ああ。やっぱりベタに内部潜入か」と。
 ただそれで洗脳でもされたと思ったけど、どうやら自分の意志らしく。
 改造でもやむを得ぬ事情でもなくあれだけの鬼畜になるの中々に珍しい。

 そして衝撃のシーン。
 スコルピオの一撃からスティンガーを守り身代わりになるチャンプ。
 バラバラになりつつも言葉を紡ぎ…
 ただここだけ見ていればとても熱いんですが、まずスコルピオの一撃がもろライダーキック(笑)
 しかも中の人が元・ライダー…ただし武器持ち故キックは必殺技ではないけど。
 そしてそれからかばったシーンは『龍騎』で手塚が真司をかばったシーンを思い出させ。
 最後のバラバラになったチャンプは「人造人間キカイダー」でアカ地雷ガマのトラップでバラバラになったキカイダーを彷彿と。

 素直に感動したかったのに「元ネタ」がちらついて(笑)

 さらに修繕に出されるチャンプを見て
「まさかアルファとベータの二体に分裂したりしないだろうな」などと考える始末で(笑)

 あ。「サソリ男」に衝撃を受けるのも「仮面ライダー」第三話の(笑)

 やぱり人数多すぎたのか何か理由つけては削っているなぁ。
 まぁ小太郎君は役者さんの学業優先でしょうけど。

 支配からの解放という展開だけに重い話も来るなぁ。


やる気無くしてました 投稿者:城弾 投稿日:2017/05/29(Mon) 19:39 No.6153  
 思いっきりレビューためてますが、実は4/27にmixiの方でうちのサイトのイラストについて尋ねたわけです。

 ガン無視。

 しかしゴールデンウィーク直前だったからかもと再度お尋ねした日記を。

 徹底して無視。

 あれですっかりもろもろやる気無くしてました。
 人のせいにする形だけど、実際の話しで。

「なんの関係が?」と思われるかもですか、この「城弾シアター」は僕の創作物の公開の場で、特撮は言葉悪いけどおまけ。
 つまり創作物がらみでの不機嫌が直結もするわけです。

 実際この掲示板でも同様のおたずねを

 これでもかと無視

 されてまして。

 それにキュウレンジャーのレビューも反応ないしで止まってました。

 ただ16話が熱かったので久しぶりに描く気に。
 13〜15は跳ぶけど。


キュウレンジャー#12「11人の究極のオールスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/05/08(Mon) 19:17 No.6152  
 その特徴であった「幸運」にも見放されたと嘆くラッキー。
 しかしそれは自分で手繰り寄せていたものだったと。

 ガルの叱咤が響く。

 あたかも「予言」に見えたイカーゲン。
 単に目が多かっただけで(笑)
 とはいえ「資格がない』というのは……ちがぁうっ。
 これじゃ前の戦隊の追加戦士だ(笑)
「死角がない」というのは確かに脅威。

 ちなみ本物のイカの目はいくつでしたっけ?

 フタゴキュータマで倍々に……はて。記憶違いでないならウィザードでも似たようなのを(笑)

「一人に11人でなんて卑怯じゃないか」
 戦隊シリーズ最大の禁句を(笑)
 まぁ11人は確かに多いが。
 普通ならVSシリーズでそろうくらいだし(笑)

 これに対して「宇宙そのものが相手だ」と。
 彼らは代表だと。

 えーと…リュウテイオー二号ロボ扱いでいいのか?
 ショウ・ロンポー/リュウコマンダーはデカマスターやキョウリュウシルバーと同様でしょうし。
 それを思うと「二号」じゃない気も。

 そして一号とのドッキングですが…くっついただけかー(笑)

 一件コンプリート(違う!)
 しかし不穏な影が


キュウレンジャー#11「宇宙を救う三つのキュータマ」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/26(Wed) 03:52 No.6151  
 ものの見方は一方向からではだめじゃないかと。
 一見、ものすごくついて無いラッキーだけど見方を変えると実は「ついていたからあの程度の不運で済んでいた」という落ちかもと(笑)
 夜になって日付も変われば…いや。単にリベリオン号の中だから闇夜に見えるのか(笑)

 イカーゲンが体の一部を回収していたからマーダッコ復活自体は驚かないけど、性格が変わっていたのには驚いた。
 まるで紅茶(ダージリン)でも優雅に飲んでいるかのような口調(笑)
 しかも蘇るたびに性格が変わると知っているということは、過去にもやらかしてるな(笑)

 よし。キタエリのバリエーション全部出そう(笑)
 あ。そういやキタエリも元・プリキュアか。
 ちょっとこれで何人目だよ。

 調子に乗っている小太郎をいさめるスティンガー。
 それは兄に裏切られた故。
 それにしても久保田さん。
『鎧武』ではメロンの君(笑)
 今度はサソリの兄貴と(笑)

 ふと思ったが「サソリ」なら山本裕典さんがよかったんじゃ(笑)
「オレはキュウレンジャーでも頂点に立つ男だ」とか(笑)

 予告で出ていたリュウテイオー。
 その変形プロセスに見覚えが……クライナーロボだ!

 もうあちこちで言われているけどラジオでコンビの神谷さんと鈴村さん。
 そろって「紫の龍」だわ(笑)
 神谷さん。ショウ・ロンポー/リュウコマンダー
 鈴村健一さん。リュウタロス/電王ガンフォームと。

 しかしこれだけ運任せのヒーローも観たことないな。
 次回どう決着を?


新しいほうのロボコンも 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/25(Tue) 03:17 No.6150  
(6149)アディゴさん

>人間体のない男性キャラってのはちょいちょいありますが(大体神尾さん)

 とんでもないところではジニスも(巨体バージョンの上の方)

>よほど元の男優が小柄や華奢か

 今回はまさにそれで。

>キバのバッシャーが神尾さんですね。

 あれ? そうでしたっけ。
 てっきりおぐらさんとばかり。

 でもリュウタロスだっただけにそれを思うとバッシャーはないか(笑)
 もっともゴーカイジャーに出たサルのサリーも小倉さんだけど


基本は小柄 投稿者:アディゴ 投稿日:2017/04/24(Mon) 20:42 No.6149  
カブタック、マスターシャーフー、ダップ、アーサーG6
のように人間体のない男性キャラってのはちょいちょいありますが(大体神尾さん)
男が変身して女性スーアクでいくにはよほど元の男優が小柄や華奢か
逆に女性スーアクがゴツいかしてないといけませんからね。

小熊空青と同じパターンではミニ電王
もう少し上の年齢だとキバのバッシャーが神尾さんですね。


キュウレンジャー#10「小さな巨人、ビッグスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/22(Sat) 19:37 No.6148  
 あ、ありのまま今、起こったことを話すぜ。
 何を言っているかわからねーと思うが、俺にもわからねえ。
 キュウレンジャーを見ていたら、いつの間にか「電王」にってたんだ(笑)

 いや。本気で電王になってましたしね(笑)
 あの憑依。
 トッキュウジャーでは脚本家まで同じなのにいっさいやらなかったのに(笑)

 要するに「こぐま座」から来ているわけね。
 だから総司令がクマで。
 しかしこっちがてらそまさんだったら大笑いだが。

 グランセイザーもそうだったけど、ヒーローが多すぎるとしわ寄せは怪人に来て。
 使い捨ての奴らよりフィギュアとかにできるヒーローを多くしたいんだろうけど、ここ数年は同じ奴が何回も出てきたりとか多くて。
 今回は久しぶりにこの回だけの奴で。
 それにしてもゴセイジャー以降飛田さんが声当てていると
「実はブラジラが化けている?」と思うように(笑)
 因みに「ゴーカイジャー」のザンギャック勢が戦隊シリーズ初登場の人ばかりなのも、過去作と被らないためでとか。
 逆の発想でやってたら
 アクドス・ギル…飯塚昭三さん。
 ワルズ・ギル…梁田清之さん(ぶうっ)
 インサーン…女性で常連って誰だ?

 閑話休題

 それにしても人数が多いものだからいつもは敵側やるようなスーアクさんも戦隊側だったりとか。
 次郎さんはゴセイナイト以来だったか?
 そしてちょっと記憶にないのが神尾直子さんの戦隊ヒーロー。
 コグマスカイブルーの中身で。
 そりゃ小柄な少年とはいえどそれでも蜂須賀さんじゃさすがに大きいと。
 それでかなと。
 ちょっと珍しいかも。女性が男子ヒーローは。
 逆はいくらでもあるけど。
 胸はつぶせるかもだけど、骨盤の広いお尻はごまかしようがなく。
 もう早い動きで意識させないようにするしかないか。

 ちょっと話それますがコスプレイベントでは男性の女装レイヤーもいますが、逆がかなり多い。
 正面から見るとちょっとした美少年に仕上がってるんですが、後ろから見ると可愛いヒップラインで女子丸出しと(笑)
 戦隊の女性戦士を男性が演じる場合は、変身前の女優さんの声で助けられているといいますが、今回の場合声変わりがすんでるかも怪しいだけに。

 変なところに着目している?
 このサイトのメインは創作物でして。
 男が女になるという作品ばっか書いているので、その手のことはいつも考えてます(笑)

 またまた閑話休題

 そういや今回は変身したのは二人だけか。
 あとはリベリオン号でパニクってて

 それにしてもラプターの「おじさま」は萌える(笑)
 六年前は「おっさん」とか口走りそうだったのに(笑)

 大所帯すぎる戦隊。
 でもこれだけいながらまだ「白」が出てないと。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT