278869
特撮専用掲示板V3
仮面ライダーやウルトラマンなどスーパーヒーローがメインですが、特撮に関する投稿なら何でもあり。
とは言えどそれぞれの作品やキャラにはそれぞれのファンがいるので批判の時は気をつけてください。
ネタばれはテレビは最初の放送終了まではダメ。劇場版は公開中はお控えください。ビデオ作品は発売開始後に解禁。


スパム対策で暗証キーが必要です。
ライダー。ウルトラ戦士の変身前の下の名前をローマ字表記。半角英字で
(ZX。セブン。80.ネクサスの変身前は苗字)

[城弾シアター特撮館] [留意事項] [ワード検索] [携帯に掲示板アドレスを送信] [管理用] [城弾シアター地下室][]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

キュウレンジャー#12「11人の究極のオールスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/05/08(Mon) 19:17 No.6152  
 その特徴であった「幸運」にも見放されたと嘆くラッキー。
 しかしそれは自分で手繰り寄せていたものだったと。

 ガルの叱咤が響く。

 あたかも「予言」に見えたイカーゲン。
 単に目が多かっただけで(笑)
 とはいえ「資格がない』というのは……ちがぁうっ。
 これじゃ前の戦隊の追加戦士だ(笑)
「死角がない」というのは確かに脅威。

 ちなみ本物のイカの目はいくつでしたっけ?

 フタゴキュータマで倍々に……はて。記憶違いでないならウィザードでも似たようなのを(笑)

「一人に11人でなんて卑怯じゃないか」
 戦隊シリーズ最大の禁句を(笑)
 まぁ11人は確かに多いが。
 普通ならVSシリーズでそろうくらいだし(笑)

 これに対して「宇宙そのものが相手だ」と。
 彼らは代表だと。

 えーと…リュウテイオー二号ロボ扱いでいいのか?
 ショウ・ロンポー/リュウコマンダーはデカマスターやキョウリュウシルバーと同様でしょうし。
 それを思うと「二号」じゃない気も。

 そして一号とのドッキングですが…くっついただけかー(笑)

 一件コンプリート(違う!)
 しかし不穏な影が


キュウレンジャー#11「宇宙を救う三つのキュータマ」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/26(Wed) 03:52 No.6151  
 ものの見方は一方向からではだめじゃないかと。
 一見、ものすごくついて無いラッキーだけど見方を変えると実は「ついていたからあの程度の不運で済んでいた」という落ちかもと(笑)
 夜になって日付も変われば…いや。単にリベリオン号の中だから闇夜に見えるのか(笑)

 イカーゲンが体の一部を回収していたからマーダッコ復活自体は驚かないけど、性格が変わっていたのには驚いた。
 まるで紅茶(ダージリン)でも優雅に飲んでいるかのような口調(笑)
 しかも蘇るたびに性格が変わると知っているということは、過去にもやらかしてるな(笑)

 よし。キタエリのバリエーション全部出そう(笑)
 あ。そういやキタエリも元・プリキュアか。
 ちょっとこれで何人目だよ。

 調子に乗っている小太郎をいさめるスティンガー。
 それは兄に裏切られた故。
 それにしても久保田さん。
『鎧武』ではメロンの君(笑)
 今度はサソリの兄貴と(笑)

 ふと思ったが「サソリ」なら山本裕典さんがよかったんじゃ(笑)
「オレはキュウレンジャーでも頂点に立つ男だ」とか(笑)

 予告で出ていたリュウテイオー。
 その変形プロセスに見覚えが……クライナーロボだ!

 もうあちこちで言われているけどラジオでコンビの神谷さんと鈴村さん。
 そろって「紫の龍」だわ(笑)
 神谷さん。ショウ・ロンポー/リュウコマンダー
 鈴村健一さん。リュウタロス/電王ガンフォームと。

 しかしこれだけ運任せのヒーローも観たことないな。
 次回どう決着を?


新しいほうのロボコンも 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/25(Tue) 03:17 No.6150  
(6149)アディゴさん

>人間体のない男性キャラってのはちょいちょいありますが(大体神尾さん)

 とんでもないところではジニスも(巨体バージョンの上の方)

>よほど元の男優が小柄や華奢か

 今回はまさにそれで。

>キバのバッシャーが神尾さんですね。

 あれ? そうでしたっけ。
 てっきりおぐらさんとばかり。

 でもリュウタロスだっただけにそれを思うとバッシャーはないか(笑)
 もっともゴーカイジャーに出たサルのサリーも小倉さんだけど


基本は小柄 投稿者:アディゴ 投稿日:2017/04/24(Mon) 20:42 No.6149  
カブタック、マスターシャーフー、ダップ、アーサーG6
のように人間体のない男性キャラってのはちょいちょいありますが(大体神尾さん)
男が変身して女性スーアクでいくにはよほど元の男優が小柄や華奢か
逆に女性スーアクがゴツいかしてないといけませんからね。

小熊空青と同じパターンではミニ電王
もう少し上の年齢だとキバのバッシャーが神尾さんですね。


キュウレンジャー#10「小さな巨人、ビッグスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/22(Sat) 19:37 No.6148  
 あ、ありのまま今、起こったことを話すぜ。
 何を言っているかわからねーと思うが、俺にもわからねえ。
 キュウレンジャーを見ていたら、いつの間にか「電王」にってたんだ(笑)

 いや。本気で電王になってましたしね(笑)
 あの憑依。
 トッキュウジャーでは脚本家まで同じなのにいっさいやらなかったのに(笑)

 要するに「こぐま座」から来ているわけね。
 だから総司令がクマで。
 しかしこっちがてらそまさんだったら大笑いだが。

 グランセイザーもそうだったけど、ヒーローが多すぎるとしわ寄せは怪人に来て。
 使い捨ての奴らよりフィギュアとかにできるヒーローを多くしたいんだろうけど、ここ数年は同じ奴が何回も出てきたりとか多くて。
 今回は久しぶりにこの回だけの奴で。
 それにしてもゴセイジャー以降飛田さんが声当てていると
「実はブラジラが化けている?」と思うように(笑)
 因みに「ゴーカイジャー」のザンギャック勢が戦隊シリーズ初登場の人ばかりなのも、過去作と被らないためでとか。
 逆の発想でやってたら
 アクドス・ギル…飯塚昭三さん。
 ワルズ・ギル…梁田清之さん(ぶうっ)
 インサーン…女性で常連って誰だ?

 閑話休題

 それにしても人数が多いものだからいつもは敵側やるようなスーアクさんも戦隊側だったりとか。
 次郎さんはゴセイナイト以来だったか?
 そしてちょっと記憶にないのが神尾直子さんの戦隊ヒーロー。
 コグマスカイブルーの中身で。
 そりゃ小柄な少年とはいえどそれでも蜂須賀さんじゃさすがに大きいと。
 それでかなと。
 ちょっと珍しいかも。女性が男子ヒーローは。
 逆はいくらでもあるけど。
 胸はつぶせるかもだけど、骨盤の広いお尻はごまかしようがなく。
 もう早い動きで意識させないようにするしかないか。

 ちょっと話それますがコスプレイベントでは男性の女装レイヤーもいますが、逆がかなり多い。
 正面から見るとちょっとした美少年に仕上がってるんですが、後ろから見ると可愛いヒップラインで女子丸出しと(笑)
 戦隊の女性戦士を男性が演じる場合は、変身前の女優さんの声で助けられているといいますが、今回の場合声変わりがすんでるかも怪しいだけに。

 変なところに着目している?
 このサイトのメインは創作物でして。
 男が女になるという作品ばっか書いているので、その手のことはいつも考えてます(笑)

 またまた閑話休題

 そういや今回は変身したのは二人だけか。
 あとはリベリオン号でパニクってて

 それにしてもラプターの「おじさま」は萌える(笑)
 六年前は「おっさん」とか口走りそうだったのに(笑)

 大所帯すぎる戦隊。
 でもこれだけいながらまだ「白」が出てないと。


遅くなりました 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/22(Sat) 19:15 No.6147  
(6146)ナナッキンさん

>パロディ世界でのライダーネタ対戦隊ネタ・どんな事になってたのやら。

 ただ比重が特撮では極端にライダーに寄ってる作品ですけどね。

>確かにゲームを意識しているせいか色々クセがきついのは事実ですね。

 それと手持ち武器が。
 いや。サブはいいんですけどメインが持ってんのが…

>あのデザインや装備箇所は徒手空拳+αの戦い方にかなり適していますし。

 それを知るとちょっと食指が。


好みは多々とは言いますが… 投稿者:ナナッキン 投稿日:2017/04/20(Thu) 06:18 No.6146  
>城弾さん

ニャル子さんはノーデータとは言え平成ライダーネタについては城弾さんからの情報もあり存じておりますがその辺りから戦隊ネタへの裾野も広がる…ありかも知れません。
パロディ世界でのライダーネタ対戦隊ネタ・どんな事になってたのやら。

>シリアス。重ためはいいんですがどうしてもあのデザインとゲームノリのバトルが受け付けないというか。

確かにゲームを意識しているせいか色々クセがきついのは事実ですね。
こちらもデザインではブレイブやレーザー・ゴーストゲーマーなどはデザイン的に気に入っており食玩フィギュアとかは集めています。
エグゼイドは…あの髪型で損をしてます(苦笑)
そして悪役のゲンムの得物が一番古株ファンにはピンとくるのも涙です。
あのデザインや装備箇所は徒手空拳+αの戦い方にかなり適していますし。
バトル演出についてはあの派手な演出の連発は人を選びそうですが色々モニターが浮かぶ演出にふとブレイドのカードコンボ演出を思い出しました。


「ニャル子」がまた続いていたら 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/19(Wed) 23:23 No.6145  
(6144)ナナッキンさん

>でいわゆる三悪のリーダー役を演じてましたが結構はまってました。

 知ってはいたものの見てはいなくて。
 そうですか。ハマってましたか。

 割と何でもありな人なんで悪役も行けそうですね。

 しかしすでに「這い寄れ! ニャル子さん」が完結しているのが惜しい。
 平成ライダーパロの多さは特筆ものの作品だけど、それでも真尋(CVが同じ)にマーダッコネタを絡めてくれただろうに(笑)

>声優としてはグリッタが初演なのは確かだけにこの

 これだけブランクが開いているのも珍しいかも。

>情報を聞くだけですがまさに「エグ(い)ゼイド」な展開の様です。

 シリアス。重ためはいいんですがどうしてもあのデザインとゲームノリのバトルが受け付けないというか。
「アンパンはあんこがあるから嫌い」というくらいのことを言っているのは承知の上ですが。


意外と…? 投稿者:ナナッキン 投稿日:2017/04/19(Wed) 20:26 No.6144  
>城弾さん

ご存じかも知れませんが喜多村さんは「タイムボカン24」でいわゆる三悪のリーダー役を演じてましたが結構はまってました。
結構適性はありそうですが今後そちらメインになるかどうかは未知数です。

日さんはアイドル時代に「バトルフィーバーJ」でオペレーター役をしていたというのは知る人ぞ知る話ですけど声優としてはグリッタが初演なのは確かだけにこの辺りは不思議な話です。
それこそMAOさんに通じるのでしょうか?

>エグゼイド
情報を聞くだけですがまさに「エグ(い)ゼイド」な展開の様です。
噂の最終フォームも突破口たり得るか。
ポッピーについてはそれこそ「仮面ライダー1号がバッタ男に戻った」と言うべきかも知れませんがはたして奪還なるか敵さんの新たなステージアップのダシとかで消されるのか…?


キュウレンジャー#9「燃えよドラゴンマスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/14(Fri) 23:34 No.6143  
 追いついたーっ。

 旧知のキュウレンジャーを救うため向かったものの血液交換の時間(笑)で彼もピンチに。
 結果としてスパーダが人質に。

 ショウが口を酸っぱくして命令にこだわったのはやはり自身の悔恨からで。

 ビッグ・ベア総司令。
 お久しぶりの梁田清之さんが声を。
「平成の飯塚昭三」と言えそうなくらい悪役をやっていたけど、ちょっと間が空いてる。
 確かキョウリュウジャーに出たのが最後。
 敵じゃないとなると僕は知らない。

 ああ。なるほどと思ったのが龍モチーフの理由で。
 キュータマコクピットを龍の宝玉に見立てたのか。
 そして不完全が最後の一つを得て完成形に。
 だから「画竜点睛」と。うまい。

 これ、デカマスターとデカベースロボの関係なのかな?
 むしろキョウリュウシルバーとギガブラスのほうが近いか。

 それにしてもいくら「やられやくの記号」でも投げやりなダイカーンネーミングは(笑)

 やられたマーダッコですが、思いっきり復活フラグが(笑)
 そして何回か前からオリオン号に乗り込んでいる小太郎君がまさかの?


キュウレンジャー#8「司令官ショウ・ロンポーの秘密」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/14(Fri) 23:20 No.6142  
 なんてエピソードタイトルだからてっきり「元はジャークマターの人間だった」とかいうのかと。
 それじゃトリンだよ(笑)

 もう一人のメインはスパーダ。
 料理人いうのは戦隊ヒーローにはそれほど珍しくもないけど、このこだわりは一段上。

 ショウの焦り。いや。「恐れ」というべきか。
 それもそのはず。
 イカタココンビと戦っていたと。
 その強さだけでなく心の傷をも。

 そして明かされる秘密。
 彼も戦隊ヒーローだった。
 紫の龍…紫龍(笑)

 しかしそれは稼働時間に制約のあるものだった。
 もしかしたら身体的な負担もか?

 ショウ・ロンポーのスーアクはどうやら日下秀昭さんみたいですが、だとするとボウケンシルバー以来の戦隊ヒーロー。
 最近は敵の親玉か重鎮だったからなぁ。


エグゼイド#24「大志を抱いて go together」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/14(Fri) 23:12 No.6141  
 コラボ回で単発と読んで三か月ぶりくらいに鑑賞して#13以来のレビューに。
 そしたらみんなとんでもないフォームを会得していた。
 エグゼイドもだけどスナイプは…
 あくまでシューティングが下地だけどこは戦略シミュレーションからか。
 社会現象にもなったブラウザゲームが元ネタで(笑)

 で、こっちにラッキーが。
 しかし去年のと違ってつながっている感じじゃ。
 いや。永夢の反応はともかくラッキーはなんか。
 キュウレンジャーサイドでは初期というべきか基本形のLv1から2だったけど、今度は分裂する奴で。

 さて。一番のトピックはポッビーの…洗脳?
 裏切りとは違うだろうし。

 そしてとんでもないことになってるようですが、またためている。
 どうもとことん相性が悪い。


キュウレンジャー#7「誕生日をとりもどせ」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/14(Fri) 23:04 No.6140  
 こりゃまた変わった切り口で(笑)

 そして恒例のライダーとのコラボ回。
 前回は春映画が「仮面ライダー1号」で完全にライダーだけで、それでああいう形と思ったら、今年は戦隊も絡むのにこの形で。
 まぁ世界観も違いすぎるし。
 トッキュウはあちこち渡り歩いているから鎧武の世界にきたと。
 ニンニンはあの時はドライブの世界に飛ばされたとしたけど、何度も使える手ではなく。

 去年のコラボ回はそれそれそちらをエピソードタイトルにしていたけど主題は別に。
 こんどはちゃんと主題をエピソードタイトルに。

 で、今度はライダーであるエグゼイドが戦隊の世界にと。

 みんなでバランスの誕生日を奪い返しに行くあたりがグッときましたね。

うーん。それだけで。


キュウレンジャー#6「はばたけ! ダンシングスター」 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/14(Fri) 22:57 No.6139  
 いろいろあって間空けたらまさかの一か月レビューなし。
 キュウレンジャーはちゃんと見てたんですが。

 本題。
 人数が多いこともありメインになるキャラが二人のケースが多いですね。
 今回はハミィ。そしてラッキー。

「運だけでやっている」ラッキーが「努力してきた」ハミィには気に入らないと。

 そんな折エリードロンに変わる中ボス(笑)
 イカーゲンとマーダッコが。

 「ゴセイジャー」のエージェントのメタルA(アリス)役で井上麻里奈さんか特撮初挑戦してから「ゴーカイジャー」では開発技官インサーンで井上喜久子さまっ。
 キョウリュウジャーでは喜びの戦騎・キャンデリラで戸松遥さん(折笠さんも?)
 トッキュウジャーではノア夫人で久川綾さん。
 グリッタ嬢で日のり子さん。
 ニンニンジャーでは九衛門で潘めぐみさん。
 有明の方で三石琴乃さんが特撮初挑戦(三石さんはちょっと意外だった)
 ジュウオウジャーでのナリアも初挑戦の寿美菜子さんと。
 そして今回マーダッコを演じるのも特撮初挑戦の喜多村英梨さん。
 あれだけガラの悪い役も珍しく。
 というか悪役自体が少ない。

 一方のイカーゲンの塩谷翼さんもなんといっても「海のトリトン」(笑)
 なんか声が声だけに波紋を使いそうだ(笑)

 敵の連携の前にバラバラのキュウレンジャーは苦戦を。
 それをしのぐために投じられたのがペガサス座のそれで。
 だーかーら、フォーゼといいペガサスは連想するなってのが無理で(笑)
 おまけにちょっとペガサスのクロス。バージョン2以降の胸部プロテクターを彷彿とさせる形状と色だし。

 しし座と天馬星座ってんなら無数の軒を食らわせないと(笑)

 急場はしのいでダンス特訓に。
 ラッキーが運だけでなく影の努力で「幸運」を掴み取っていたと悟ったハミィはわだかまりを捨て。
 全員でダンス特訓に。

 ところでラプター。
 アンドロイドだけどネグリジェ着てるんですね(笑)

 そして敵を倒してリーダー問題も解決と。


昔と今 投稿者:城弾 投稿日:2017/04/03(Mon) 13:46 No.6138  
(6137)ナナッキンさん

>数話でもう追い込まれたりとか言うのを見るとかなりへこんだりするものです。

 昔は飽きさせないために敵の方をガラッと変えてたんですが。
 デストロンの正規兵から部族怪人への移行。
 GODの神話怪人から悪人怪人へのそれとか。
 でも今はヒーロー側でないとおもちゃも売れないということか、むやみに別形態が出てきて。

>あれも今考えるとすごいと言うべきなのでしょうか。

 しかもフォームごとの専用武器もなく、ウィザーソードガンで戦い抜いて。
(…とかいうとまたインフィニティで使ってたあれをあげて揚げ足とられるんだろうな)

>というコンセプトは薄れているのは事実ですね…。

 もうこれでどこが「仮面ライダー」なのかと。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:


無料掲示板レンタル「ADVEN-BBS」/3/25更新/ジゴロウぬいぐるみ
original:KENT